ローカルインディア 東急スクエア八王子店でインドカレーランチ

八王子駅北口すぐの東急スクエア八王子店にあるローカルインディアでランチしてきました。   ローカルインディアのぐるなびのページ   ランチセットは980円〜からあるのですが、暑くて食欲がなかったので、 とりあえずカレー1つのランチセットを頼みました。 &nbs ‥‥

グリーンカレーは簡単に作れるというのは本当だった

ワタクシ、オーストラリアにワーホリで行ったことがありまして、 そのときにタイ人シェフが作るグリーンカレーにドハマりしました。   毎週1回は必ず食うぐらいハマりました。   とあるマダムと「タイ料理は何が好き?」という話で盛り上がって、   「グリー ‥‥

鮭と玉ねぎのフジッリクリームサーモン作ってみた

ワタクシの彼女から「クリームなパスタが食べたいぞよ〜。作りなっしゃ〜い♪」とLINEでお達しがありました。   カルボナーラと迷ったのですが、今回はサーモンを使ったクリームソースパスタにしました。   ■用意するもの   フジッリ300g 鮭3切れ ‥‥

ニンジンと玉ねぎの残り物で作る肉野菜炒め

ニンジンと玉ねぎは安い時に多く購入して使い切れない分を取っていて腐らせちゃうパターンってよくあります。 玉ねぎとニンジンでできる料理が思いつかないという声はよく聞きます。   ワタクシは大学生の頃に何の本か忘れましたが、ニンジンと玉ねぎを使った肉野菜炒めを覚えました。 ‥‥

無印良品 土鍋おこげのご飯が超うまくなるふりかけ

土鍋おこげのご飯うましです!       炊きたてのご飯はうまし。   で、ワタクシの最高の贅沢はふりかけをかけてまずは1杯たいらげることです。   丸美屋ののりたまもいいです。   しかし、熊本生まれのワタクシ、炊きた ‥‥

無印良品 ステンレス合金 鍋(20cm)

布団のシーツから枕カバーに衣装ケースは無印良品のムジラーなえすえすです。   料理するなら、ちゃんとした鍋が欲しいと思い、あれこれ探して迷ってみました。   熱伝導がよく手入れがしやすい鍋がほしい!   熱伝導がいいのはアルミ鍋。でも手入れがめんどく ‥‥

フライパンや鍋を傷から守るためにVIVシリコントングは買ってみた

  無印でもこれっぽいトングがあるのですが、決め手はやわらかくて傷にならないところで VIVのシリコントングにしました。     トングはここで押し引きで開いた状態と閉じる状態になります。       うちのコーディング ‥‥

無印良品 おたま置き 使ってみた

ヒルナンデスで紹介されたおたま置きをゲットしてみました。 こんな風におたまが置けます。 よく観察所すると、「木ベラなら2ついけんじゃね?」と思い、シリコンスプーンも置いてみました。 これ1つで2つ調理器具が置けます。 土鍋おこげでご飯炊くときは木のしゃもじを置いてます。 使い勝手 ‥‥